

久しぶり・・・

2009.10.12 未分類
ずっと放りっぱなしのこのブログ・・・
久しぶりすぎてここのパスワードもIDも
自分自身忘れてた・・・
なんとかとってあったメモを見ながらログイン。

いろいろあったなあ。。。
今はあみっこ作る気持ちから遠ざかってる。。。
おむかえした仔たちは大事にしてるけど。

毛糸も手放せないでいるけど
まだ手にするには時間がかかるかな。

Poohny Colon の由来。。。^-^

2007.10.29 未分類
全く、更新してなくて、久しぶりにのぞいたら。。。
汗! 広告掲載されてて、「更新したら消えます」って。。。
うーん、何か打とっと。
(でも、全然、更新する気力なかったのに、恐るべし広告の威力!)

そうだ!
『Poohny Colon』の由来を。
↓ この画像が由来のすべてです^-^。
このほっぺた!
かなり、胸キュンものです~。。。

yurai


このぷにぷにで、ころっころな愛らしさを文字って作った自作のことば、
それが、『Poohny Colon』なんですよ。。。

ひさびさに更新してすっきり!


自分のあみっこ製作は。。。
またいつか。。。
いつになるかわかりませんけど、
再開したいな~とは思っています。。。

「つくりかけのあみっこたち、ごめんね。。。もうちょっとまっててね><」








unicoのmiyaさまのチワワちゃんです~^-^

またまたラッキーなことがおこりました!
(って、ずっと更新してなくて久々の更新ですみませんが><)
なんと、unicoのmiyaさまのショップで
先着3名のオーダーの幸運が!
先着というのには、燃えちゃうんですよね~。
オープン開始時間にいかに瞬押しできるか!。。。
この1年でかなりテクをマスターしました^^;


なんでもオーダーできちゃうっていうので、
何をお願いしようかとっても迷ったのですが、、、
やっぱりmiyaさまといえば王道の「チワワちゃん」かな~と、、、
そして以前ショップに出されて見えた
アップリケ付きの雑貨がとってもかわいくて印象に残っていたので、
あみカップにアップリケ付きも。。。
それもチワワちゃんのアップリケで!(オーダーチックですよね♪)
このオーダー内容にかなり自己満足~
(miyaさまにはお手間をかけさせてしまったかも><ですが)


miya_sama9
とってもイケメン?なチワワちゃんです♪


miya_sama4
このカップのアップリケ、ミクロの世界ですよね~。
チワワちゃんがもこもこと立体的にアップリケされてて
すっごいお気に入りです!!!


miya_sama10

miya_sama6
何枚も何枚も少しづつ角度をかえてはパシャパシャ。。。
今の私の腕ではこの写りが限界です~
きれいにとれているかしら><
光りの加減が難しいです。。。


miya_sama2
ラブリ~ラブリ~すぎます≧ー≦


miya_sama8
miyaさま、私のオーダー内容を引き受けてくださって
本当に本当にありがとうございました!
大事にさせていただきます。
この幸運にほんとうに感謝感謝です。m(_ _)m




にゃんごろり。のすろみみさまのもしゃくまくん≧ー≦

こそプレ(こっそりプレゼント)になんと、あたっちゃったんです~!
この仔! この仔!
nyangorori1
もしゃもしゃした毛で、とっても愛嬌のある仔です~(*^_^*)

お耳もちゃんとありますよ~。かわいい^-^。
nyangorori2
ん~たまりません~!!

足のうらの布の柄とか、首のかざりとか、
とってもステキなおしゃれっ仔なんですよ~。。。
nyangorori3

ほんとにこっそりアップされてました。。。>ー<
なにげなく、久々にのぞいたら、
プレゼントってことだったので、
きゃ~。。。ゲットのチャンスだわ~(~o~)
って、すろみみさまを知ったのは、
すでに育児専念中でいらっしゃったので、
(サイトにいっぱいあみっこ画像がまだのせられていたころ。。。
今は消してみえるけれど。。。)
今回初めてのあみっこおむかえなんです。
それも、プレゼント! うふふ~^m^
私ってほんとラッキーなヤツだと思います。。。

それに、それに、すろみみさま手作りのクッキーまで!
お手紙もとっても長いの。。。(*@▽@*)
すごすぎ~! 鼻血ものでした~ はあはあ。。。(*。*)
nyangorori4

すろみみさま^-^、ほんとうにありがとうございました!
また、あみっこ復帰、楽しみにしています~。




めちゃくちゃ久しぶりになってしまいました。。。・・;

お久しぶりです;
途中段階でいいから更新せねば。。。!
と思いつつも今日まできてしまいました。

なかなかあみあみに集中するまとまった時間がとれなくて、
ちょこちょこ「まりもちゃん」ばかりを増やしてしまっていました。

↓これが今のまりもちゃんたちです~。。。(画像、暗いですね><)
marimotati
お耳とかまだ付けていなくて頭にのっけてあるだけです~^^;

20060826071358.jpg
↑この仔の毛糸はチーニョですが、
1玉がまだこんなに残ってるので、うれしいかも♪
チーニョ、ほんとに編みにくいけど、すごくかわいい^ー^
耳手足は冒険してきれいなブルーのグラデーションにしてみました♪
結構気に入ってます~^^
でも、細い毛糸なので、慣れるまでに何度もトライしてます^^;

20060826071333.jpg
↑この仔は、ふわふわの淡いグリーンのひきそろえ毛糸です。
とっても尊敬しているSさまがくださった大切な毛糸です♪
すっごくやさしい手触りのふわふわ感で、気に入ってます^ー^
見た目よりも編みやすいですしね!
耳手足もやさしい感じの薄黄色にしてみて正解♪
と勝手に自己満足してます。

20060826071306.jpg
↑真ん中の仔の毛糸はコンパルですが、この色、今なかなか無いみたいです。。。
売り切れちゃって。。。
もうすぐ秋だから入荷するのかな?
先日、まぼろし?の白は注文分がいくつも届いたからいいけど。。。
この白で近々、染めにも挑戦してみます^^
このコンパルの白を染めるの、最近、作家さまたちの間では、
ブームのようですね^^
コンパルは太いからすぐ編めちゃうし、編みやすいし、
出来上がりはすごく毛足がさらふわだから、
人気なのがほんとに納得できます♪

→右の仔はループのブークレーの毛糸で、
もこもこっとかわいらしい編み地になりました♪
でも、形が整えにくいかも。。。
この毛糸で大きい仔は私には無理っぽいです。でも編みやすい~^^

←左の仔の毛糸は、毛足は長いんだけど、
夏素材の固いおもしろい毛糸で、結構編むのに力入っちゃいました。
耳手足は何色のコットンがいいかなぁ。。。?
どうしようかなぁ。。。


20060826071426.jpg
↑この仔たちは双子ちゃん^^の設定ですが、
すでに似てない。。。T^T
っていうか、ちょっとわざと鼻の形とか変えたんですけどね。。。
左の仔のお顔はもう少し鼻とか目とか下の方に移動しようかな。

茶色いお目々を、素敵なまち針でとめてあるのですが、
右の仔のお目々、1個しかない~、
いえ、ちゃんとたくさんストックはあるのですが、
どこかにしまい忘れてしまって。。。
探さないと。。。

この仔たちの下に敷いてある薔薇柄の生地で、
あごでりぼんを結ぶ赤ちゃん風の帽子をお揃いで
予定してます♪

あ~自分でカキコしてて、完成が楽しみになってきました。
でもでも、こんな途中段階ばっかりでちょっとなさけないかも;
はやく完成させたいです~




sweet*cherryさまの20000HITプレゼント♪

ちょっと遅くなってしまいましたが(汗)、
先日、sweet*cherryさまの20000HITプレゼントが、
な、な、なんと! あたっちゃいました~♪ 
今まで、何度か、激戦の抽選販売に当たったこともあって、
ラッキーな自分だと思っていましたが、
なんと、今回はプレゼント。。。♪うふふ~
当たったあみちゃんは、↓こ・の・仔♪でえ~す!
sweet cherry1
「えへ。。。♪」sweet cherry2

かっわいいです~。
ひよこちゃんも一緒にお供してやってきてくれたので、
ちょこんと頭にのせてみたりして。。。^ー^
現在お気に入りのUSAコットンの上に載せてパシャ!パシャ!
かわいく撮れてるかなあ。。。^^?
yukkoさま~本当にありがとうございました。^^
(ブログに載せさせて頂きます~なんて言っておきながら、
かなり遅くなってしまってすみません~)

※ 自分のあみあみもすっごいスローペースですが、
  一応、すすんでます。。。^^;
  今、あみあみ中の仔は、5体もいるんですけど。。。
  欲張りすぎて? どの仔も未完成なんです。。。
  アセアセ…でもあせってないかも。。。^▽^;

では、また近々。。。アセアセ!

苦戦した2体目。。。やっと完成(^▽^)

2006.05.31 完成♪
ううぅ(T▽T) うれすぃ~ですぅ~
やっとやっと、2体目が完成しました~。
前回のブログにちょこっと紹介したとおり、
あとはお顔と首をくっつけるだけだったのですが。。。

わたしのつたないブログを心配?して
のぞきにきてくださってる尊敬するあみぐるみ作家さまたち、
やっと、やっとブログ更新ですぅ。
(前回のブログのコメント、ありがとうございました~
すごく励みになってます。お返しのコメント残せずにすみません!)
(それと。。。「のかなんさま」が相互リンクしてくださいました♪
この場をお借りして、ありがとうございます。。。!
のかなんさまのあみっこ、
とってもかわいらしくて精密?で、お気に入りなんです~。
ご本人もすっごいかわいい性格のお方ですぅ。。。)

この仔がその2体目のわんちゃんですぅ!
myami2-1
お顔に苦戦しました~。
まだ自分の「らしさ」がはじめから出せるわけではないので、
どんな仔が自分にしっくりくるのか模索中の身。。。
何度も何度も目の位置をまち針で止め直して眺めること、
2週間くらいだったでしょうか。。。(長すぎ~^^;)
そしてお鼻部分もかなりお顔に左右されてることに気づく。。。
・・・で、一度作って縫いつけたお鼻をとっちゃって、ボツに・・・
(お鼻さん、ごめんよ~)
お鼻を作り直してお目々をまち針でとめてみたら、、、
あら、うんうん、いいわぁ~。。
2体目の仔はこのお顔でOKにしよう!

耳はもうつけてあったのですが、
この耳もくせ者と判明!
特に今回はわんちゃん! 
お耳も付ける位置でかなりお顔がかわってくるようだ、、、
で、何度も耳も付けなおしています。
こんな感じでひとまずふぅ~。
(背景の真っ黒は、オーブンレンジの窓のとこです^^。
見やすいかと思って。)
myami2-2

そうそう、あと洋服なのですが、、、
ホントは頭のリボンもなしで何も着せずに
首の飾りとポシェットくらいにしたかっのですが、
(まだ洋服なんてむずかしすぎるし、
このわんちゃんは、シンプルがにあいそう…なので)
実はこの仔の頭は1体目の仔の胴体のつもりで編んでいた部分!
胴体にしては大きくなりすぎたので、ボツにしちゃった。。。
もったいなかったので、2体目の仔に使えないかな~と
減らし目を少しつけくわえたら。。。
使えそう!って>▽<
でもでも、もうこの毛糸なくなっちゃって。。。
胴体どうするんだ~って同じ白でも違う毛糸で編んじゃいました。
はははのは。。。
なので、服を着てないと光沢の違いがまるわかりなんですよね~。
(説明、長っ。。。;)
じゃあ、どの布にしよう。。。
(私、結構、布フェチなんですよ。)
記念すべき初のお洋服だし、、、
ってことで、私の一番のお気に入りの布に決定!
myami2-5
すごいハデハデなドット柄ですよね~。
ヤフオクで見つけたのですが1/4ヤードで
軽く千円、2千円超える激戦の生地でして(T。T)
USAコットンなのですが、
なんとかして安くたくさん欲しいな~と、
何日も海外の生地屋さんをいろいろネットで探しまくって、
やっと見つけました!
(やっぱりUSAでも人気の生地みたいで、
アップされたばっかりのところに出会えたみたいでラッキーでした!)
なんと1ヤードで送料合わせても千円くらいだし!
ただ、画面がすべて英語、
担当の人とのメールのやりとりも英語。。。
すべて完璧に意味もわからないまま
たぶんこれでいいだろうとオーダー!
アバウトな性格が今回はいい方に転がりました。
へへ。こわいかも。
でも、担当の人もいい人で、メールも楽しかった。
(意味全部わからないんですけど^^;)
ちょっとした海外ペンパル気分♪
何はともあれ、無事に到着したからいいんですけどね。 
myami2-up
     「えへ♪」

柄が派手なので、頭やシルエットはいたってシンプルに。。。
肩のところのリボンや頭の飾りも悩んで。。。
(あみぐるみはホントに奥が深いっ!!!)
茶色いリボンも候補に…でも、ピンクの毛糸でおさまりました。
ふぅ~。

すっごい長くなってしまいました(汗)。
読んでくださった方、ありがとうございます~。

3体目はもう少しはやくアップできるよう、
がんばりますので、見捨てずにのぞきにきてくださいませ。。。><

myami4
ただ今、製作中。。。♪

osaihou
チビ怪獣がいるので、この小さいお裁縫セットが重宝しています~。
(ネットショップ、クルールさまにて。
Sさま手作りのお品♪
…Sさま、いつもありがとうございますぅ~)

ribontag
気がはやいのですが(=^.^=)、
自分のネームリボン、作っちゃいました♪
名前の由来はまた後日。。。(^^)/
ではでは。。。



念願の第1号っ仔♪

2006.05.06 完成♪
やっと画像の準備が出来ました。ふ~。
どきどき。。。
この仔がmy ami第1号です~。
myami3

夢にまで見た自分で作ったあみぐるみ・・・♪
うれし~(*^▽^*)
myami5

タッチの状態で16cmの大きめちゃんです。
まだ自分のイメージするサイズを作れないので(^^;)、
自然と大きめな仔になりました。
ボディは自然とってわけには。。。頭とのバランスで考えて
かわいくみえるようにしなきゃ。。。
ということで、ボディ1回目ボツ!大きすぎた。
(でも、このボディは第2号の仔の頭になるのでした^^)
で、2回目はもう少し小さく編んでなんとか。。。

手足も左右同じ大きさにならなかったりで、何度もほどいたりして、
やっと、、、
それになんとなく、ぽっちゃり系。。。
足もちょっと太いかなあ。。。
でも、自分の(作った)仔は、どんなのでもかわいいのだ!(ハム太郎風に^^)。。。自己満足の世界ですみません。。。

毛糸はミクロチック。少し光沢があります。これが毛足が長い割には結構編みやすい。毛足の長い毛糸の中では、初心者にむいてるかも♪

首の飾りとかどうしような~と何日も悩む。。。
最初イメージしていたときは、リネンレースのリボンをまいて、
で、結局、黄色いお花のモチーフリボン(黄色と白の組み合わせ、すきなんです~^^)で、おひろめ?
お手々に、このモチーフリボンのモチーフをつかって、お花を1本、持たせてみました。お茶目でしょ~?
myami6

こちらのTシャツは、実はメルちゃん人形の着せ替え用の市販のもの。ちょっっと遊んでみました。^▽^
myami1

第2号っ仔の様子も少しだけ・・・^^
・・・うちの娘も「かわいい~」と、気に入ってくれたみたい。ほっ
myami2


あみぐるみとの出会い。。。

2006.05.05 未分類
4ヶ月前、あみぐるみをふとしたことでネットで見つけました。


「毛足の長い毛糸で作ると、こんなにかわいく作れるんだ~(・。・)」


とちょっぴり感動♪ かなり感心♪ とっても興奮♪


・・・以来、そのかわいさに夢中になり、かなり熱烈なあみっこ収集家になっちゃいました♪(あみっこ業界?ではあみっこの里親になるORおむかえする…などという言い方が正しい^^らしい。)


おうちにやってきたあみっこの数は。。。。。。ないしょ♪ ふふふ。。。かなりたくさんの仔(この「仔」という漢字を使うことも知った♪)がいます。どの仔もかわいくてね。。。
 やっぱり手作りだからかなあ、一つ一つ、似たようでも違うんですよね。。。だからいっぱいおむかえしちゃう。。。


ネットショップやオークションで、いろいろなあみっこ作家さまとも知り合いになれて、そのやりとりをさせていただくのも楽しい♪
あみっこ作家さまのことは、どなたもとっても尊敬していて、そういう人たちとコンタクトをとれるってすごくうれしいんですよね。。。


そして、だんだん欲が出てくるものですね。


「自分でも作りたいな~どうやって作るのかな。。。?」


と思い始めて、次は毛糸や布に興味が。。。
・・・と、そんなところへ、某ハンドメイド雑貨ネットショップのオーナー兼あみぐるみ作家さま(わかる人にはわかりますよね^^)のブログに、「あみぐるみ教室はじめました♪」という文字が!!!


これは行くしかない! 特急電車で約2時間。。。
(1ヶ月前から頼み込んで、こども2人を旦那にあずけ^^)
丸1日マンツーマンですよ~。鼻血ものでしたよ!(*・T・*)
だってあこがれの、尊敬するあみっこ作家さんに手取り足取り(足はないか。。。)1対1で、教えてもらえたんですよ~。
それもかわいい~あみっこが自分の手の中で出来てくるんですよ~。


アドレナリン大放出~心臓バ
クバク~ドキドキ~。



またその作家さま、とってもいい人で~^^。
いっぱいお話もしちゃいました♪
あみぐるみのことも、だんなやこどものことも。。。
あみぐるみのこと、実際に生身の人間とは語る相手がいなかったので、
これもかなりうれしくって!
(パンやコーヒーまでごちそうになってしまいました。本当にありがとうございました~。)
いつも通える距離ならいいんですけど。。。
その日は、頭とお顔とボディ(と耳…は師匠が^^すみません~)が出来上がり、あとは、家で自力であみあみ、ちくちく、ということに。
帰りの電車の中で、あみっこのお顔をカバンからこっそりと出して、一人にやにや。。。(こわいかも^^)


それが、4月4日のこと。で、今日は5月5日。
・・・おーい!そのあみっこ完成どうなったんだ~? 
ははは。。。大丈夫です! 完成してます!! 1週間前に(汗)。そして昨日少し手直しをして、デジカメでぱちり!!! 撮影も楽しい~(^▽^)/
が、今、アップしようとしたら、画素が。。。しまった!容量が大きすぎて取り込めましぇん。。。くぅ~残念。
ドジしちゃいました。せっかくかわいく撮れたのに。。。
ということで、画像とお披露目コメントはまた後日。。。


でもでも、自分の作ったあみっこって、かわいいというか、「愛しい」気持ちがすごく出てきますね~。まだまだこれから、っていう出来の仔ですが、はじめてのあみっこ完成にとっても満足(^ー^)しています♪


はやく画像アップしなきゃ♪










 
